iPhone6plusを修理に出した体験談

私のスマホは、購入してから早5年近くになりますが、特に落としたり、乱暴に扱うことがなかったので、すこぶる調子が良く、故障や修理というものには、おおよそ縁がないとタカをくくっていたのでした。

ところが、つい先日、充電を100パーセントまでしているにもかかわらず、半日もしないうちに、バッテリー残量が50パーセントを切るようになってしまいました。

過充電が原因なのか、それともバッテリーそのものが寿命なのか、よくわからないまま、ネットで同様の症状に陥ってしまった人の話を調べてみました。

すると、やはりバッテリーは消耗品なので、交換・修理が必要だとわかり、さっそくアップルに連絡することにしました。

オペレーターが言うには、費用5000円程度で、翌日宅配業者が空箱を持ってくるので、スマホを入れて渡すだけでOK。しかも、2、3日中には返ってくるとのこと。

すぐ依頼したのですが、翌日になっても業者は来ませんでした。受付番号を問い合わせしても未登録だと言われ、再びアップルに連絡。が、手違いがあったらしく、アップルの方で再手続きしてくれることに。ところが請求額が3万円以上になっており、確認したところ、アップルからバッテリー修理だけの料金を設定できないそうでした。何度も拉致があかないし、データも全て失うことになるし、それなら、iPhoneのカメラ修理を彦根市で検索したことがあり、街のスマホ修理屋に持って行くことにしました。

事前に予約しておいたので、待ち時間なし。作業時間2時間程度、ただし、純正品扱いではなくなるので、米原市になかったので彦根市でiPhone買取依頼したところによるとアップルの修理は以後受けられなくなるとのことでした。

バッテリー交換が早い彦根市のiPhone修理業者に依頼し、二度とアップルにこのスマホを出すことはないと思い、同意書にサインし、引き渡しました。

2時間後、データも残ったまま、バッテリー修理が完了しました。実際、その間にもひっきりなしにお客さんが来ていたので、人気なんだと思いました。

また3か月の保証もあり、それ以内に不具合が出ても無料で直してもらえるとの話でした。

3か月近く経ちましたが、とくにトラブルもなく、バッテリーも元通りになり、しかも、料金も、古い機種だったこともあり、6000円切るくらいで収まりました。大満足です。