スマホやケータイの故障での修理の流れ体験談

スマホやケータイを日常的につかっていると、故障した経験が誰でもあると思います。

故障すれば修理をするか買い替えるかのどちらかの選択肢しかありません。

私は仕事上、ケータイとスマホを両方もっています。ケータイに関しては故障というより寿命で使えなくなった経験しかりありません。一方スマホに関しては故障、修理をしなければならない事態に出くわした事が何度かあります。

彦根にiPhone修理店があると聞き、スマホやケータイが故障した場合は、まず一般的なのは加入しているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク等)の店に持ち込んで診断をしてもらいます。大手3キャリアの場合は店舗を構えているので、自分では分からない不具合を特定して、修理してもらうことができます。

それでも保障サービスに加入していない場合は、高額な修理代を取られる上に、即日修理と言うわけにはいきません。それでも数日待てば確実にスマホもケータイも故障の修理をしてもらえます。

東近江市近郊で不要のスマホ買取をしているところへ。東近江市のiPhone修理で有名なところでは問題は店舗をもたない格安SIMスマホと通信回線を利用している場合です。このケースですとオンライン上でのやり取りとなります。私の経験ですと電話して故障の症状を話して、修理が必要かどうかの判断を受けたことがあります。

私はオンラインでのやり取りは慣れているので、スムーズにことは進みますが、シニアの方ですと一連の流れがわかりにくいかと思います。

ただ間違いなく言えるのはスマホやケータイが故障したときに修理に出す場合は、必ずオプションで修理保証サービスに加入しておくことです。これさえしておけば3000円から5000円でほぼ翌日には同じ機種が届くようになっています。